Blog&column
ブログ・コラム

家計の見直しをするには?

query_builder 2021/10/28
コラム
16
もっと生活に余裕をもたせたいとか、貯金額を増やしたいなどのお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は家計の見直しについてのお話です。

▼避けられない支出
収入はなかなか上がらないけど、貯蓄を増やしたいという場合は、支出を減らすしかありません。
しかしどのようにして支出を減らしたら良いのか。

人生において現状維持な事はあまり現実的ではありません。
結婚、出産、子供の成長、住宅の変化、親の介護などお金が必要になる場面はたくさんあります。
その時その時で避けられない必要な支出がありますが、無駄に支払ってしまっているお金もあるものです。

▼支出を減らす
主に無駄に支払ってしまっている支出とは、主に住宅費・保険・通信費・車維持費などがあります。

■住宅費
支出のうち大きな割合を占めている住宅費。
家賃の見直しで月々の支出を抑えられるかもしれません。
引っ越しにより職場に近くなったことで交通費が安くつくようになったり、車を所持する必要が無くなるなど、家賃以外の支出にも影響が出ることも。
もしくは、場合によっては賃貸ではなく家を購入して住宅ローンを支払うほうが安くなる可能性もあります。

保険
保険には様々な種類がある為、意味のない保険に入っている可能性もあります。
年齢や生活環境によっても不必要な保険を支払い続けているなんて事もありえます。
保険については一度しっかりと整理して見直す必要があります。

■通信費
通信費は主にスマホ代が主です。
ひとり分や夫婦ふたり分であればあまり負担はなかったかもしれませんが、家族が増えれば負担が増えるのは避けられません。
大手キャリアから格安SIMに変更することで金額を抑えられる事があります。
家族それぞれのスマホ代の状況やプランを見直して、どちらが本当に安くつくのかを調べてみましょう。

■車維持費
車は所持しているだけで年間に換算するとかなりの支出となります。
ガソリン代や車検代、オイル交換に部品交換、駐車場代など車にかかる支出をしっかりと把握しておくべきでしょう。
もしかすると所持しないほうが支出を抑えられる可能性もあり、引っ越しするなどで車を手放すという選択も考えられます。

▼まとめ
生活に必要な支出を見直す事で、現状の収入でも余裕を持った生活や貯蓄額を増やす事が可能になります。
お金のプロであるファイナンシャルプランナー相談して一度お金の見直しをしてみてはいかがでしょうか。

NEW

  • 【ご相談】開業案件

    query_builder 2021/08/28
  • 【ご相談】ガン保険は必要?

    query_builder 2021/08/28
  • ブログ開設

    query_builder 2021/08/27
  • 生命保険は相続対策に活用できる。理由をご紹介

    query_builder 2022/11/05
  • 必要保障額とはどんなもの?詳しくご紹介

    query_builder 2022/10/03

CATEGORY

ARCHIVE