貯金をしたくてもなかなかお金が貯まらないという方は、貯金のノウハウよりも先に「できない理由」を知ったほうが良いかもしれません。
今回は貯金ができない方の理由について解説していきますので、ぜひ参考にしてください。
▼貯金できない理由とは
貯金ができないと悩む方の事情として、多く聞かれるのは以下のようなものです。
・無駄遣いが多い
・貯金の目標額がない
・毎月の収支を把握していない
「無駄遣い」というのは高額商品の衝動買いだけでなく、頻繁にコンビニに寄ったり、自動販売機での購入を日常的に行うなど、小さな出費が重なるパターンも多いです。
特に自動販売機はレシートが出ないことから「お金を使った」という意識を持ちづらいですよね。
貯金が増えにくいと思ったら、こういった日常の出費から
見直してみると良いでしょう。
■お金に対する意識を変えるには
無駄遣い以外にも「目標を設定していない」「収支を把握していない」など、貯金ができない理由として思い当たる部分があった方も多いのではないでしょうか。
ご自身でお金に対する意識を変えるのが難しい場合は、
ファイナンシャルプランナーにご
相談いただくのもひとつの手です。
お客様の収支を見ながらおすすめの貯金方法をご提案できますし、積立
保険など以外な貯金方法を知ることもできるでしょう。
ファイナンシャルプランナー服部事務所でもご
相談を承っていますので、貯金やお金に関するお悩みのある方はぜひ一度ご連絡ください。
▼まとめ
貯金できない理由がわかったら、あとはその原因を改善していけば良いだけですよね。
少しずつの貯金でも、1年、5年、10年と続けていけば大きな資産になります。
早く始めればそれだけ貯金も増えますから、思い立った時にすぐ行動を開始していきましょう。